WEBbank.com

大手IT企業勤務のSEと世の中に絶望しているリーマンのライフハックブログ

ブログを始めようと思った3つの理由

f:id:overeem85:20130216021237p:plain

 

 

はじめましてジョーです。

 

ブログを始めるにあたって何から書き始めようかと思うも、いきなり誰かの批判記事を作るよりもまずは所信表明からするのがいいのかなと根っからの真面目さが普段のデンジャラスな言動を抑制してくれたので、はてブのホットエントリーによく載っているようなありがちなタイトルからのスタートにしてみることにした次第です。

 

自分の価値観を語る場所が欲しい

 

これが一つ目の理由です。私のプロフィールを見て頂ければ分かる通りすでにいくつかのサイト運営を5~6年前から続けているわけなんですが、どれもユーザビリティに価値を置いているもので「自分」を出す場所がない。そもそもtwitterfacebookなどのSNSすらサイト用にしか利用していなかった。それらの事については以前からどうにかしたいなあ、なんて考えて思っていたのでこの場を「自分」に価値を持たせる場所にしようと思っています。

 

 私的ブログのマネタイズに興味があった

 

二つ目の理由。要するにお金ですね。最近はというか数年前から何でも英語にして格好の良いもののように表す傾向が個人的に嫌いですが、わざわざ世間様の受けが悪い言い方もする必要もないので「マネタイズ」と書きました。ちなみに最近でいうと、物事が流行ることを何でも「バズる」と語源も分からずに使ってるような輩が嫌いです。

 

話が随分逸れましたが、イケダハヤト氏のこちらの記事を読んだというのも私的ブログのマネタイズ ついて興味を持った理由です。正直このエントリーを読んだ時「なん・・だと・・!?」ってなりました。何をそんなに驚いたかというとPVに対する収益のコスパの良さです。確か彼のブログの月間PVは100万程、最近はやまもといちろう氏と何やら楽しそうにしてたので12~2月度においては普段の倍くらいのPVになってるかもしれませんが。イケダハヤト氏のブログが仮に現在月間200万PVあるとしても、私の運営するサイトの5分の1のPV。それに対して収益は私の2分の1もある。これは由々しき事態だと感じざるを得ない。

 

好きなことをテーマにし、執筆を癒しに、時に叩かれ刺激にしながら収益を上げる。非常に羨ましく感じると同時に自分もやってみようという気にさせてくれました。少しツッコミを入れるならエクセルで3分で作ったようなグラフで何の証拠にもなっていないので信憑性がないこと、事実だとしてもネット収益以外も含まれてるんじゃないの?ってのがありますけどね。この点においては私も自サイトのアクセス数しか公開せず強く言えることではないのでまあいいかということで終わらせます。

 

ネット上からリアルの人に絡んでいきたい

 

最後の理由です。一つ目の理由にも書いた通りSNS等に関わりの少なかった私ですがこのブログを始めるのを期にブロガーとしての自分を確立し、距離を超え、年代を超え、時間は・・無理か。まあ、ネットがあるんだからもっと個をアピールしたり知らないどこかの誰かともっと関わりを持っていこうということです。

おそらく、誰かのエントリーに絡んだりプライベートでの出来事で疑問に思ったことを私の価値観でボロクソに書くことが多くなりそうです。もちろんライフハックな記事も興味がある分野なので書いていきます。ちなみに伊藤という相方がいて、IT企業勤務なのでそっち系の記事を書いてくれることでしょう。多分。

 

終わりに

 

こんな長文を書いたのは小学生の頃の読書感想文以来だろうか。日本語って難しすぎるだろ!特に助詞の使い方。でも少し楽しかった。それでは次の記事からは何かしら思ったことを発信していきます。駄文失礼致しました。これからよろしくお願いします。